Hallo♪

451の。。。へようこそ!
ここでは、451の気分にまかせて何かを発信していきます♪
いや、いくつもりです。。。
きっと、いくだろう。。。。。。

2011年6月15日水曜日

クッキング♪

長女5歳、クッキングに目覚めて最近毎日お手伝いしたがります。

野菜洗い、ピーラでの皮むきは、もうかな〜り昔からやってたんですが、今年の頭に刃付きの包丁を買ってあげてからは、切るのが大好き!

最初の頃は、本人おっかなびっくりでやってたけど、最近はかなり上手になってます。

先日は、Twitterでもつぶやいたのですが、451が仕事から帰ると、一人で一品作っていて驚きました。

ニラと豆腐を切って炒めたシンプルなものでしたが、味付けまで一人でやってました。

「塩としょう油とゴマで味付けしたけど、パパには薄いかもしれんけん、なんか入れて!」

と一丁前のことを(笑)

美味しくできてました♪


よく聞かれるんですが、このクッキング、自分も嫁さんもさせてるわけではないんですよね〜。
本人が好奇心でやりたいといったときに、一緒にしてきたものです。

なので、続いているし、またやりたいと思えているんだと思います。

調理をしている自分からしてみたら、すごくうれしいことでずっとやっていって欲しいなと思うけど、本人が楽しくやっていけたらそれでいいなと思ってます。

ちなみに、

「◯◯ちゃん、そんなに料理するの好きやったら、大きくなったら451堂してよ〜♪」

と言うと、

「ん〜、お花屋さんかケーキ売る人になりたいけんダメー!」

とのことで残念です(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿